tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(日)書道部OB会 in苫小牧イオン

こんにちわ!書道部OB会 会長福田です。 12月28日(日)12:00~14:00まで 苫小牧イオンフェスタガーデンでのOB会or忘年会に17名が参加。 OB安達さんとOB山家さん、顧問佐々木先生、外部講師勝又先生の4名と 現部員13名との交流が深まるイベ…

冬フェス反省会

はじめまして!1年の青山と稲井と奥田です!! 今日は冬フェスの反省点を話し合いました。 ・練習する時間が少なくて、満足できる字が書けなかった。 ・部員の視線が統一されていない。 ・司会者が第三者視点からであった。 等々反省すべき点が多々ありまし…

冬フェス本番

ウィンターフェスティバル宣伝

10月21日(日)13:00~13:20まで苫小牧高専体育館にて、低学年による書道パフォーマンスを実施いたします。 ナレーション:M3勝部 1.「切磋琢磨」 新入部員:S1奥田・S1稲井・M1青山・K2望月 (曲:葉加瀬太郎「WITH ONE WISH」) 2.「山のあなたへ」 女子…

苫小牧高専書道部公式HP 完成!!!!

苫小牧高専書道部公式HPです。 よかったら、見てください!! 容量が大きいので、PCで見ることをお勧めします。http://tnct-syodo.wix.com/tnct-syodo

筆モップ.comに掲載されました!

国立苫小牧高専書道部の皆様 高専祭での書道パフォーマンス http://www.fudemop.com/gallary/img/120.jpg 書道部 部長様からのお便り -------------------------------------------------------------------------- 苫高専書道部3度目となる高専祭での書道パ…

11月13日活動記録

高専祭打ち上げ

昨日、高専祭の打ち上げとして焼肉を食べました! 部員みんな仲良くお話をしながら楽しい時間を過ごしましたね! 改めてみなさん高専祭お疲れ様でした! 次のイベントであるWinter Festivalに向けて頑張りましょう! 部長

11月4日(火) 活動写真

高専祭反省会

放課後、集まれる部員で高専祭の書道パフォーマンスをビデオで鑑賞。 1年生~3年生が具体的に反省を述べていて、とても成長していました。 打ち上げについても、話し合い、焼き肉になりそうです。 また、苫小牧高専書道部写真決めポーズが決まりました!(下…

高専祭二日目

みなさん高専祭お疲れ様でした! この日のために私たち書道部は、一生懸命パフォーマンスの練習に取り組んできました。 みなさんそれぞれ、パフォーマンスについて反省点や今後の課題など色々思ったことがあったのではないでしょうか? 観覧していただいた方…

高専祭1日目

]

高専祭準備

高専祭の宣伝

16日の活動記録

10月15日の活動

看板づくり

四連休の書道部活動①

苫小牧高専ホームページ掲載

書道部が「紙フェスティバル」に参加しました 2014年09月09日(火) http://www2.tomakomai-ct.ac.jp/wp01/wp-content/uploads/2014/09/IMG_1877-640x426.jpg 今年で27回目を迎える苫小牧市の恒例行事「紙フェスティバル」に本校の書道部が初めて参加し、会…

全道の北海道新聞朝刊に掲載

道央 筆遣いに集中 苫小牧で紙フェス、書道披露http://www.hokkaido-np.co.jp/img/icon_photo.gif (09/01 09:07) 【苫小牧】製紙工場がある「紙のまち」苫小牧で紙と触れ合う催し「紙フェスティバル2014」(実行委、北海道新聞苫小牧支社主催)が31…

苫小牧紙フェスティバル

本日、ホテルニュー王子にて第27回紙フェスティバルに参加しました! 紙フェスでは看板作品(4m×9m)の制作,展示や、 午前と午後の2回、書道パフォーマンスを披露し、 多くの来場者の方々からたくさんの拍手をいただきました。 紙フェスに参加するにあたって、…

8月11日:想うままに表現する書道!

8月11日(月)9:00~16:00まで千歳市泉沢小学校にて 墨象(ぼくしょう)を部員8名で参加してきました 私たちは墨象で扱う筆によって、今までの常識を打ち破られました。 ・紙をふんだんに使用し、浸透させることが最も大切。 ・破れやすいのは、呼吸のリズムに合…

8月5~7日の活動

皆さん今週もお疲れ様でした! 副部長です! 来週からもっとパフォーマンスに向けての準備が進むと思います。全員でパフォーマンスを成功させましょう さて、今週はいよいよ本番同様の3×6mでの練習が始まりました。まだまだ調整するべきところはたくさんあり…

7月29日(火) 活動報告

今日は夏休み入って初めて道新のホールに外部講師を招き、 個々の担当する文字を指導してもらいました。 パフォーマンスで使用する筆は、普段使用している筆とは異なっていてとても使いにくいので、 今回初めてパフォーマンスに参加する部員は、苦戦しながら…

7月24日(木) 夏休み初日!

今日は夏休み初日の活動でした! 今年の夏休みの活動は例年とは何かが違いますね!!8月31日に行われる、紙フェスティバルに向けてさらに本格的に活動しなくてはなりません ということで、今年は紙フェスティバルの主催をされている北海道新聞社さんの一階の…

北広島高校書道パフォーマンス

私たち苫小牧高専書道部からは、初代相談役と創立者との二人で参加してきました。 今日の12:10~12:30まで北広島高校書道部による書道パフォーマンスが行われていました。 パフォーマンス4作品を20分間で行う効率の良さや、アナウンスも素晴らしかったです…

苫小牧東高校書道パフォーマンス

今日は部員3人と一緒に苫小牧東高校の学校祭で、 書道パフォーマンスを見学してきました。 私が見学したパフォーマンスは、部員5人でファンキー加藤さんの「輝け」にのせて行っていました。 部室にはさまざまな作品や大きい筆なども展示されていました。 私…

7月3日(木) 活動内容

久々のブログ更新です(笑) 今日は外部講師の指導のもと、 高専祭に向けての作品制作やパフォーマンスの話し合いを行いました。 今年の高専祭でのパフォーマンスは去年より1つ増やし5作品、 また8/31に苫小牧の紙フェスティバルに参加しパフォーマンスを披露…

体育大会と幹部会議

体育大会では、ソフトボールや二人三脚に参加する書道部員を見かけました。 みなさん、お疲れさまでした!! 19日の幹部会議では、今年の書道パフォーマンスや夏休みの計画などの相談・報告をしていました。 今年は、昨年度より1作品多く作成するようで、合…

たこやきパーティー(新入生歓迎会)

5月13日(火)15:30~部室でタコ焼きパーティー(新入生歓迎会)を実施しました! 部長と副部長、連絡係の2・3年生が中心となって進めていて安心しました。 たこやきにチーズを入れるのは面白いですね! ジュースはジンジャエールが1番でした☆ 書道部…