tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

10/26 第71回苫小牧市民文化祭

こんばんは!苫高専書道部です! 今回は10月26日に総合体育館にて開催された第71回市民文化祭の活動についてご報告します! 作品「秋の七草」 万葉集より、山上憶良(やまのうえのおくら)の一句を書き上げました。札には、秋 の七草である、撫子(なでしこ…

10/18 第55回高専祭

こんにちは!苫高専書道部です! 今回は10/18に行われた第55回高専祭での活動の様子をご報告します。 当日は3階の教室にて作品の展示や、書道体験を行いました。 壁作品「飛」 以前に披露した1年生の作品を壁にアレンジして表現しました。 全体作品「郷祭」 …

9/01 紙フェスティバル 参加しました

こんにちは!苫高専書道部です! 今回は9月1日に開催された紙フェスティバルでの活動の様子をご報告いたします。 作品「書の魂」 一筆一筆に魂を込めて、力強く書き上げました。 作品「共栄」 苫小牧市の木であるナナカマドをイメージした装飾を施し、隷書風…

2019 リレーフォーライフ(感謝状贈呈)

こんにちは! 苫高専書道部です。 8月24日にオートキャンプリゾート アルテンにて行われた2019 リレーフォーライフにて、書道パフォーマンスを 披露させていただきました。 また、翌日の25日には、同会場にて リレーフォーライフ実行委員会の会長様 より、感…

8/24 リレー・フォー・ライフ

こんばんは!苫小牧高専書道部です! 本日は苫小牧アルテンにて開催されたリレー・フォー・ライフに出演させていただきました! 以下がパフォーマンスの様子です! 壁作品「令和」 前回のパフォーマンスにて披露した作品を壁作品としてアレンジしました。 作…

第8回 苫小牧高専 書道部OB会

皆さま、お久しぶりです。 OB会 会長福田です。 苫小牧高専書道部第8回 OB会を8月16日(金)に開催しました! 台風が来る予報だったので、中止を発表したのですが、私の判断が遅く、 向かっているOB達がいることがわかり、集まれるメンバーで集まることにな…

NHK 取材

本日放課後に本校の中講義室にて NHKの方々から書道部の取材を していただきました! あの NHKに書道部が紹介されるなんて 感激です!! ↓こちらが取材の場面です。 放送日程については、追ってお知らせ します

4/28 イオン苫小牧書道パフォーマンス

こんばんは!苫小牧高専書道部です! 本ブログにお越しくださり、ありがとうございます。 本日は、イオン苫小牧にて書道パフォーマンスを披露させていただきました。 ご参観いただいたみなさま、また応援していただいたすべての方々に感謝申し上げます。 本…

ちきゅう

きょうのれんしゅうがおわったので、 えのぐをまぜたらちきゅうができました。 わたしは、このきじをへんしゅうするのは2かいめなので、なきそうです。 まちがってぶらうざのもどるぼたんを おしたらきえてしまいました。 かなしいです。 上の写真は次のパフ…

アイビーフェスタ 書道パフォーマンス

皆さんこんにちは!最近はすっかり暖かくなりましたね。 それでは今回は3月3日にアイビープラザで行われた書道パフォーマンスの様子を紹介します。 こちらは一作品目の「桃花」です。背景の枝が力強いですね。 一年生作品の「叶う」です。 最後は「雛まつ…

追いコン2019

どうも!苫高専書道部です! 「苫高専」って変換するの地味に しんどいです! どうでもいいですね! 書道部にて山口先生ありがとう パフォーマンスと先生&5年生の追いコン を開催しました! 名前は今適当につけました。 書道部員が一堂に会するといった感じ…