tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

書道同好会5周年記念

5年前、書道同好会を創設したメンバーで勝又先生に会って近況報告をしてきました。 ↓2012年10月高専祭 第1回書道パフォーマンス 苫小牧駅の近くにあるココトマでランチOB会を開催しました。 現役部員と佐々木彩先生と有意義な時間を過ごせました! 奇跡の7…

高専祭でした

今月の22,23日に高専祭がありました! 2日目の午後には書道パフォーマンスもありました! 今年5年生の先輩方は本科最後の高専祭でのパフォーマンスになりました。たくさんの経験を積み、多くを語らず部員を引っ張ってくれた5年生が作った作品は部員にたくさ…

高専祭パフォーマンスポスターが完成!

こんばんわ。 今年の学校祭パフォーマンスのポスターが完成したのでアップします!! 毎年恒例となっている学祭パフォーマンスは、我々書道部が初めて人前でパフォーマンスを行った場所でもあり、特別な思い入れもあります。 残り一週間弱となりましたが、精…

こんばんわ、おひさしぶりです。高専祭のご案内

こんばんわ、苫小牧高専書道部です。 ココ最近、ブログを更新できてなくて申し訳ありませんでした 写真は夏休み中に落款を掘りました!各部員の個人作品に自分たちで掘った落款を押しますので作品ももちろん、落款にもご注目してみてください! さて、高専祭…

こんにちは!紙フェス2016の内容と感想

先日行われた紙フェスに我々書道部が参加させていただきました。三回目となる紙フェスでは新たに今年の新入生も含めて13人で書き上げました。 作品の内容は 一作品目に最上級生による「百花繚乱」 二作品目は女子部員による「忍(しの)ぶれど 色に出でにけり わ…

こんばんは!紙フェスまで残り1週間!

苫小牧高専書道部が参加させて頂く紙フェスが残り1週間前になりました!昨日今日で新しい紙フェスの看板を作りました!気づいたら見てください!残り1週間で本番までに皆様により良い作品を披露できるように部員全員で頑張っていきます!是非9/4はホテルニ…

こんばんわ!紙フェスのご案内

こんばんわ、苫小牧高専書道部です。 あと1ヶ月程で毎年恒例の紙フェスが開催されます。今年も我々書道部が参加させていただけることになりました。 是非とも足を運んで見に来てください!

2日連続のパフォーマンス終わりました!(2016/7/10更新)

今月の9日にカナモト、10日にワークセンターるーぷとよかわで書道パフォーマンスをしました。 どちらもやってる本人達も楽しく、見てる方にも拍手を沢山いただきました。 このような楽しい機会をまたいただければ次も頑張りたいと思います。

残り1週間!是非パフォーマンスご覧になってください!(6/29更新)

こんにちは!書道部です! 前にも告知した通り7/9、7/10と書道パフォーマンスがあります! イオンを見に来れなかった方、見たけどまた見たい!という方、興味があるなという方、どんな方でもご覧になれます。 是非とも我々苫高専書道部のパフォーマンスを見…

ブログ更新(6/17)と告知

こんばんわ、最近は暖かくなってきましたね。しかし雨などで体を冷やさないように皆さんお気をつけ下さい。 さて、私達苫高専書道部は7/9にカナモト、7/10にワークセンターるーぷ手をつなぐ育成会でパフォーマンスを行います! 皆さん是非是非お越しください…

久しぶりの再会

先週の月曜日に、昨年度に卒業され社会人になられ、苫小牧高専書道部の創設者であるF先輩が来校されました! 久しぶりの再会でしたが元気そうで何よりでした。 差し入れと共に様々なアドバイスを頂けて、とても楽しいひと時を過ごせました!

春!

久しぶりの更新となります! 4月はドタバタの連続で更新できませんでしたが、今月から定期的に更新していきますよ! さて、4月を挟みまして我が書道部に、3人の女の子が新入部員としてやってきました。色々な経験をして、大きく成長してもらいたいですね。 …

書道パフォーマンス告知!

我が苫小牧高専は春休みに入りました。春休みに入ってからも人数はまちまちではありますが、次の書道パフォーマンスに向けて作品構想を練っています。次回の書道パフォーマンスは5月1日苫小牧イオンにて行われます。是非とも足をお運び下さい。

追いコン

様々な部活が追いコン(追い出しコンパ)をしていくなか、書道部も2月29日に開かれました。頼りになる先輩方がいなくなるのはとても悲しい事ですが、後輩として先輩方のご活躍を祈っています。 ⬇先輩方が書いた一文字

苫高専書道部 2/16 ブログ

寒さが増し、インフルエンザなどの風邪が増えてきましたね。皆様もどうぞお気をつけ下さい。書道部も寒さに負けず頑張って行きます。

苫高専書道部ブログ(2月3日更新)

今日は節分ですね。今年も書道部に多くのパフォーマンス(福)が来る事を祈ります。 今年も書道部は元気に皆さんを感動させられるようなパフォーマンスを心がけ頑張っていきます。 その時には是非とも見に来てください。

今日の練習内容

今日は外部講師の勝又先生がいらっしゃいました。書道部には私もですが、書道や習字の経験が全くない者もあり、書体や今後の練習内容についてまで、教えていただきました。いつもお世話になっている勝又先生には感謝しています。今後の練習内容については、…

冬フェス写真 第2段