tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(火) 活動内容

こんにちは。S2の岡です。 今日は外部講師の先生をお招きして活動しました みんな書道パフォーマンスで自分が担当する文の練習をしていました。 私も練習したんですが、筆の入り方やかなの書き方、字の大きさなどまだまだな点が多く もっと練習しないとと少…

7月26日(金) 幽霊の日

投稿遅れてすみません S1 加藤です。 夏期休業2日目、今日も昨日と同様個人の作品作りや、パフォーマンスの準備などをしました。 パフォーマンスで披露する作品を実際に大きな紙にかいてみたのですが、改めてパフォーマンスの難しさに気づきました....。でも…

7月25日(木) 活動内容

今日は外部講師を招いて夏休みに入って初めての活動がありました。それぞれが作品を作ったり、アジアの学生の体験会の時に使用する手本を書いたり、パフォーマンスに向けての活動を行ったりしました。パフォーマンスの書く構成にまた変更がありそうです。僕…

7月23日(火) 活動内容

こんばんは S2の岡です。 今日は夏休み前最後の活動でした。 前半は書道パフォーマンスについての話し合い、 後半は各自筆で字を書いたり、勉強したり、レポート作成したりと自由に活動してました(笑) 私は今日も本番用の筆で字を書きましたがあまりうまくい…

7月18日(木) 活動内容

こんばんは S2の岡です。 今日は書道パフォーマンスについて色々と話し合いました! ですがあまりメンバーが集まらず、少ししか進んでいません。 やることや決めることが多いので、できるだけメンバーには集まって欲しいなぁ...。 あと、メンバー数人で書道…

7月16日の活動内容

すみません 日付が2日も経ってしまいました(-_-;) 16日の日は皆さんでパフォーマンスと喫茶のことについて話し合いました。 喫茶は「いももち」と「じゃがバター」のどちらかをやるそうです。 パフォーマンスについては着々と準備が進められています! この…

7月11日(木) 活動内容

こんばんは。S2の岡です。 今日は外部講師の先生をお招きしての活動でした みなさん自分が決めた書体で作品作りに取り組んでいました 私は先生の指導のおかげで作品完成まであと一歩というところまできました! まだ1つも作品を完成させていないので、早くし…

7月9日(火) ジェットコースターの日

今日の昼間はジェットコースターに乗りたくなるような天気でしたね! こんばんは! S1の加藤です。 今日は小講義室の窓を全開(?)にして、涼しげな空気を吸いながら、七夕作品を作ったり臨書練習したり.........という活動でした。 最近はパフォーマンスのミ…

苫小牧東学校祭~書道パフォーマンス~

こんにちわ!部長です☆ 今日は苫小牧東高校の学校祭で書道パフォーマンスを苫小牧高専書道部員6人で見学に行きました! 13:00に苫小牧駅の改札口に集合して、北口から出て徒歩で東高校に。25分には到着しました☆彡 13:40分には6人揃って、4階の書道教室に向…

7月4日の活動内容

今日は七夕の作品作りと、臨書練習が主でしたが おのおの、色々な字体で「創造」という文字を練習していました! 今日は勝又先生の来校日でした。 ご指導ありがとうございました そして重大なニュースが!! 副部長が捨て猫を拾って来たのです。とても可愛か…

7/2(火)

今日の活動内容~ ・七夕作品制作 ・臨書 ・書き崩しの紙整理 …等々 夏休みが近くなってきました。 パフォーマンスについて、現在、竹内さんや部長や実行委員長と超特急で検討しています。 もう少し待ってください。決まり次第ミーティングをします。 副部…