tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/17(火)の活動

今日で今年度最後の活動でした。 皆さん、今年もお疲れ様でした! 今日の主な活動内容は、 ・W F 作品作り ・各教室の今月の課題 ・レポート 休み明けはWFに向けてのパフォーマンス練習、今年のカレンダー作りなど... 忙しくなりそうです。頑張っていきま…

12月 12日(木) 活動内容

今日は勝又先生が来校され、指導してくださいました!! 活動内容は 冬フェスの作品作りが主で、 その他にもカレンダー作りや臨書練習、課題練習など様々でした。 出来上がった作品にお茶の葉を散りばめて装飾するアイディアはとても素敵ですね^^ *今年の…

12月5日(木) アルバムの日

S1加藤です。 今日はウィンターフェスティバルに向けての準備、それぞれの作品作りなどなど......という活動でした。 やはり部内では、テストの結果のお話がちらほら聞こえてきたり話したり....話せば話すほど不安が募ります ウィンターフェスティバル合同作…

11月7日(木) 活動内容

今日は外部講師の勝又先生指導のもと、 おのおの臨書練習やウィンターフェスティバルの作品練習をしました。 そして全臨に挑む人たちも!!! 作品が楽しみですね^^ 今日の写真たち↓↓

11月5日(火) いいりんごの日

お疲れ様です! S1 加藤です。 今日は、ウィンターフェスティバルなどについてのミーティング&それぞれの作品作りをしたり.....という感じでした。 そして、書道部の新入部員になる(?)方の紹介が部長からあり、とても嬉しかったです♪お2人も! 書道部に新…

リハーサル風景

H25高専祭書道パフォーマンス

H25高専祭テーマ校門

高専祭実効委員会の校外委員長より依頼を受け、「49、Bubble~失うものは何もない~」を描きました。

高専祭の開催式テーマ写真

高専祭作品展示

ブログの更新、遅くなってしまいすいません!! 10月19・20日高専祭の作品展示の写真をアップします!

快晴な日

こんばんわ!! 部長です。 昨日同様、今日も勝又外部講師を招いて1階中講義室で活動していたそうです。 木曜日は、物質3年の実験で・・・6:20からの参加でしたが、部員たちが一生懸命練習している様子を見て、安心しました。これからもがんばりましょ…

9月5日(木)活動内容

初めてのステージ活動!!! 個人的にアウェイ感をものすごく感じ、恥ずかしかったです(-_-;) 学祭まではこのままのようなのでとにかく慣れるしかないですねっ 作品も続々と完成しています。 パフォーマンスのほうは本番までにみんなが集まって練習が出来る…

8月30日(金) ハッピーサンシャインデー

S1加藤です! 40日間あった夏休みも、もう少しで終わってしまいます そして今日は、夏休み最後の活動となりました.....。 この夏の活動や親睦会を通して、先輩方との距離もより縮まった気がします! また、今日行ったパフォーマンスの練習では課題点が沢山見…

8月29日(木) 活動内容

こんばんは。S2の岡です 今日はまず学生課の方に依頼された物を完成させました! 色々ありましたが、うまく出来たと思います! (通りすがった人に笑われても気にしないで行きましょう!笑 あと、なぜかテニス大会?をしましたね みなさん上手でした!見てて…

8月28日(水) 活動内容

今日の活動内容は ・作品制作&裏打ち ・パフォーマンスの構成検討 ・「学生課」を壁に書く ・ゴミあさり(笑) えーと、壁に「学生課」と書きました。正直下手ですいません!! あとパフォーマンスですが、字の配置、書く順番・タイミング、全体構成などを…

8月26日(月) 親睦会

こんばんは。S2の岡です 今日は書道部の部員15名でオフ会をしました! 苫小牧某所でバーベキューをして色々遊んだり花火をしたりと、 とても楽しい一日でした! みんなそれぞれてきぱきと行動したおかげで、バーベキューをスムーズ(?)に行うことが出来まし…

8月23日(金) 白虎隊自刃の日

ブログ投稿の事が頭から飛んでましたすみません S1加藤です。 金曜日は1日中書道をしていたような気がします!墨が体のあちらこちらに....... いよいよパフォーマンス練習も本格始動!で、でも腰がぁぁ..... これから、作品づくりもあり忙しくなると思います…

8月22日 部活

この日は、作品作り。 なんか知んないけど、めちゃくちゃ疲れたのはこれはバスケをしたからでしょうか、それとも、サッカーでしょうか、投げたからでしょうか。 まぁ、とにかく疲れましたね。 沢山の創造。 皆様うますぎます!! 像造、難しかった。 ヒャッハァアァ…

8月19日(月)活動内容

更新が遅れ大変申し訳ありません!! 昨日の活動は、作品づくりや臨書練習でした。 お盆休み明け最初の部活は、筆にカビが生えるというアクシデントに見舞われましたが スポンジで筆を洗い、100均グッズで筆乾かしコーナーを作ったため無事解決しました^^ …

8月20日(火) 活動内容

こんばんは。S2の岡です。 今日は外部講師の先生をお招きして活動しました。 みんな「創造」という字を様々な書体で書いていました。 書体が違うだけで字の雰囲気が大きく異なっていて、面白い!と思いました。 最近は書道パフォーマンスの練習をしていない…

8月8日(木) そろばんの日

こんにちは! S1 加藤です。 今日は、第二体育館で荷物の整理と7日の反省をしました。 けっこう片付いてスッキリしました! スポーツ大会が出来なくて残念でしたが、今日も書道部のふなっしーさんがとても元気でした☆ 明日も晴れるといいなっしー♪ .........…

8月7日(水) 活動内容

こんにちは。S2の岡です。 今日はアジアの学生の高専体験プログラムというイベントがあり、 アジアの学生に書道を体験してもらいました。 アジアの学生さんはみんな日本語がわからなかったので 片言の英語や身振り手振り、通訳を交えて一生懸命書道を教えま…

8月6日(火)活動内容

今日は壁の掃除をしたり、明日のアジアの学生の体験プログラムに関する準備をしました。皆さん掃除お疲れさまでした!そして明日も頑張りましょう! S2 川口

8月 5日(月) 活動内容

今日の活動は 前半、*パフォーマンス練習 *作品作り 後半、体育館物置の清掃でした! 後期からは、体育館のステージが活動場所になるため 荷物を少しずつ置いて行こうということだったのですが、置き場所がなく掃除からのスタートとなりました(-_-;) ですが…

8月2日(金) カレーうどんの日

こんにちは! S1 加藤です。 今日の活動は、パフォーマンス準備やそれぞれの作品づくりに取り掛かったり...という感じでした。 特に今日は天気が良く、外に出てパフォーマンスで使うハンコを作ったり、スポンジ筆でアスファルトに字をかいてみたりと夏を感じ…

8月1日(木)活動内容

今日の活動はパフォーマンスの練習、作品作り、使用済みの全紙のカットです。 パフォーマンス用の筆にも少しずつ慣れてきました。 10月の学祭に向けて頑張りましょう 追伸* 壁に書いた世界征服等の文字は隠しましょっか^_^;

7月30日(火) 活動内容

こんにちは。S2の岡です。 今日は外部講師の先生をお招きして活動しました みんな書道パフォーマンスで自分が担当する文の練習をしていました。 私も練習したんですが、筆の入り方やかなの書き方、字の大きさなどまだまだな点が多く もっと練習しないとと少…

7月26日(金) 幽霊の日

投稿遅れてすみません S1 加藤です。 夏期休業2日目、今日も昨日と同様個人の作品作りや、パフォーマンスの準備などをしました。 パフォーマンスで披露する作品を実際に大きな紙にかいてみたのですが、改めてパフォーマンスの難しさに気づきました....。でも…

7月25日(木) 活動内容

今日は外部講師を招いて夏休みに入って初めての活動がありました。それぞれが作品を作ったり、アジアの学生の体験会の時に使用する手本を書いたり、パフォーマンスに向けての活動を行ったりしました。パフォーマンスの書く構成にまた変更がありそうです。僕…

7月23日(火) 活動内容

こんばんは S2の岡です。 今日は夏休み前最後の活動でした。 前半は書道パフォーマンスについての話し合い、 後半は各自筆で字を書いたり、勉強したり、レポート作成したりと自由に活動してました(笑) 私は今日も本番用の筆で字を書きましたがあまりうまくい…