tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

苫小牧高専ホームページ掲載

書道部が「紙フェスティバル」に参加しました

2014年09月09日(火)
今年で27回目を迎える苫小牧市の恒例行事「紙フェスティバル」に本校の書道部が初めて参加し、会場に掲げる巨大な看板(幅9m、長さ4m)の製作と当日の書道パフォーマンスとを行いました。
部長の岡さん(物質工学科3年)を中心に、看板のデザイン、書道パフォーマンスのテーマ、レイアウト、全員の動きなどについてアイデアを出し合い、夏休みに入ってからは、紙フェスティバル実行委員会事務局と北海道新聞苫小牧支社の御好意で、道新苫小牧支社1階のロビーを練習場所として使わせていただき、外部講師の勝又先生、専攻科2年竹内君の指導の下に、王子製紙から提供いただいた用紙を使って、毎週三回の練習を重ねました。
看板の製作では、道新苫小牧支社4階の会議室で、ロール紙を貼り合わせて大きな紙を作る作業からはじめ、練習を繰り返した後に竹内君が「紙」という文字を大筆で書き、その後、岡さんがポピュラーソングの歌詞の一節を左右に大きく書きました。
完成した看板の搬出、会場での懸吊なども学生たちが協力して行い、広い会場に自分たちが作った大きな看板が掲げられると学生たちは歓声を上げていました。
8月31日(日)の大会当日は、「飛翔〜今、咲き誇る花たちよ〜」というテーマのもとに、午前と午後の2回、約30分ずつの書道パフォーマンスを披露しました。2回とも約二百名の観客が見守る中で、会場に流れる曲に合わせて三つずつの作品を完成させ、大きな拍手をいただきました。
夏休み返上で猛練習を重ねた甲斐あって成功裏に終わったことで充実感を味わっていました。書道部全員が大きく成長することができた夏でした。
 
 
www2.tomakomai-ct.ac.jp/news/1735.html