tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

8月11日:想うままに表現する書道!

8月11日(月)9:00~16:00まで千歳市泉沢小学校にて
墨象(ぼくしょう)を部員8名で参加してきました
イメージ 16
 
私たちは墨象で扱う筆によって、今までの常識を打ち破られました。
・紙をふんだんに使用し、浸透させることが最も大切。
・破れやすいのは、呼吸のリズムに合わせていないことや勢いの足りなさなどが原因。
・チームワークで1つの作品を創り上げること。
・書きこんで書きこみ過ぎても良い書はできず、適度に休憩をはさむ大切さ。
・紙をはみ出して書いても。紙の大きさにとらわれずに書く。
 
呼吸法や身体を使って、表現することはとても楽しかったです!
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 10
 
イメージ 15
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 14
 
学ぶ機会を与えてくれたT先輩やMさん率いる書道家の方々に感謝します
ありがとうございました!
 イメージ 13
これからもお世話になることがあるかとは思いますが、よろしくお願いします!!
 
書道部の活動は、明日でお盆前、ラストの練習!
楽しみながらもレベルアップに励みましょう!
 
4年 相談役 F.Tでしたー
 
イメージ 7