tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

OB会

今日、書道部ではOB会が開かれたそうです。書道を通したつながりは、消えることなく広がり続けていることに感銘を受けるばかりです。今年もあとわずかですが、来年も書道を通したつながりが消えることなく続きますよう願います。そして更なる書道部の発展に…

冬フェスパフォーマンス作品の写真

冬フェス無事終了

12月20日に冬フェスがありました。 限られた練習期間の中のぞんだ冬フェス でしたが、失敗もなく無事終了する事が できました。冬フェスが成功したのは、パフォーマンス経験豊富な先輩達が引っ張ってくれたのと、外部講師の勝又先生のお陰です。これから、5…

冬フェス練習

今日は外部講師の勝又先生が 来られて、冬フェスの作品ぎめを しました。 作品は決まりましたが、冬フェス まで残り僅かなので一生懸命 練習していきます。

今日の活動

今日は外部講師の勝又先生が指導しに来てくださり、冬フェスの書道部作品の案などで、ありがたい言葉を今日も沢山いただきました。

冬フェスに向けて

今週の書道部の活動は、冬フェスに向け作品を考えたり落款を作ったりしました! これから冬フェスに向けて頑張りますので応援よろしくお願いします!

苫小牧高専祭 書道パフォーマンス

はじめまして、A1の越石です!初投稿です。 10月18日の高専祭で書道パフォーマンスがありました。 夏休み明けから練習場所が鵬翔会館から女子寮側プレハブに移動しました。 これからもがんばりますので応援よろしくお願いします!! 赤いロール紙を筆モップ.co…

苫小牧イオンにて書道パフォーマンス披露2回目

苫小牧イオンもりもと前にて書道パフォーマンスを 9月19日(土)12時からと15時から30分ずつ披露してきました。 沢山のお客様に見てもらえて幸せでした。 次の書道パフォーマンスは、 10月18日(日)13時から13時40分まで 苫小牧高専の体育館にて5…

筆モップ.com に掲載中

筆モップ.comに掲載中 http://www.fudemop.com/ ぜひご覧ください!

宣伝!

9月19日(土)①12時~12時30分②15時~15時30分 苫小牧イオン もりもと前の広場にて 書道パフォーマンスを5作品ずつ披露します! お時間のある方は、ぜひ見に来てください!!

苫小牧市HPと苫小牧高専HP掲載されました!

苫小牧市HP↓と http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/index_detail.php?id=366 苫小牧高専HP↓ 紙フェス:http://www2.tomakomai-ct.ac.jp/news/4257.html ちとせモール:http://www2.tomakomai-ct.ac.jp/news/4298.html に掲載されました!

市外活動初! ちとせモール

千歳日本習字教育連盟の方々からのご依頼で 市外活動初! 9月13日(日)ちとせモールにて 13時から13時30分まで書道パフォーマンスを実施! 13時30分から14時まで体験コーナーも行いました! 私たちの書道パフォーマンス作品が ちとせモール2階で9月27日ま…

9月6日紙フェスティバル

9月6日(日)苫小牧ニュー王子ホテル3階 紙フェスティバルにて 書道パフォーマンスを ①11:00~11:30 ②13:00~13:30 13:30~14:00まで体験コーナーを実施! テーマ「変革~一直線に前だけ向いて突き進め~」

第2回 OB会 inベビーフェスタ

第2回 OB会 inベビーフェスタ 2015.08.11(火)18:30~ OB卒業生竹内さんと河村さん、OB在学生今野さんがいらしてくれました! 現部員は12名が参加しました!! 『OB会とは?』 大学への編入や就職、普段の勉強方法、書道部の昔話、等々 顔を合わせてゆっ…

2015/7/21(火) 活動風景

2015年7月21日(火)pm4:00~ 次の書道パフォーマンンスの原画や曲決めなど ↑1~3年生が中心となって今までの作品を参考にし、 1人1枚以上の作品を作成して部長に提出! 外部講師の勝又先生にアドバイスを頂いています。 ↑1年生や2年生が分からないことは、…

書道パフォーマンスinカナモトサンクスフェア

7月11日(土)9:20~9:50まで カナモトサンクスフェアのオープニングで 書道パフォーマンスを披露してきました! ↑「群青染まる海」、雑巾で海の青色を波のように身体を動かして描き、貝殻などを張り付けるなど創意工夫も見られた。女性らしい繊細なタッチを…

6月18日 基礎練習

6月18日木曜日 テストも無事終わり、書道部の練習が再開!!!! 7月11日(土)カナモトサンクスフェアin苫小牧にて 9時20分9時50分まで 書道パフォーマンスを 披露することになりました! 皆で作図・提案話し合い 新入部員が、練習に積極的に 参加している姿…

苫小牧イオン10周年記念イベントに参加してきました!!

今回、苫小牧イオン10周年記念イベントに参加してきました。 多くの一般の方々に見てもらい、私たちの事を知ってもらう良い機会となりました。 また、新一年生の初めてのパフォーマンスでもあったため、 私達にとっても非常に大切なイベントとなりました。 …

2015/05/04 筆モップ.comに掲載中!!

筆モップ.comに 掲載されました!!

2015/04/29 苫小牧民報 夕刊に掲載!!!!

苫小牧民報 夕刊 2015/04/29に掲載されました!!

苫小牧高専HPに掲載!!

苫小牧高専HPに 掲載中!!!

宣伝!!苫小牧イオン10周年記念で書道パフォーマンス!!!

苫小牧イオンのHPに掲載中!! ぜひ、お時間の空いてる方、見に来てくださいね!!

4月23日書道パフォーマンス練習

書道部13,14名活動してるぅぅぅぅ(泣)嬉しいですね。 勝又先生,ご指導ありがとうございました! 2,3,,4年生は書道パフォーマンスの各自の分野を練習していて素晴らしかったです。 今日は、1年生に書道パフォーマンスの基本の線、筆の洗い方を教授してまし…

4月7日(火) 世界保健デー

皆さん新学期2日目お疲れ様です、加藤です! 今日は部活動勧誘初日だったのですが、なんと!10人程の一年生が書道部の体験に来てくれました✨ パチパチパチ~ 勧誘の時も、先輩方の手を借りっぱなしでしたありがとうございましたm(_ _)m 部員が増えて、もっと…

春休み 勝又先生来校&練習日

書道部追いコン

今日は書道部の追いコンでした! 卒業生の河村さんと竹内さんに感謝しつつ、みんなでピザや部長手作りクッキー(河村さんリクエスト)を頂きました! その後、お二人にプレゼントと色紙を渡し、今後の抱負を書いていただきました! また、胴上げ(河村さんリク…

書道部の看板完成!

製作期間は約三か月です… 書道部の看板が完成いたしました!

2015年初活動

今日から冬休みが明け、学校が始まりました!と同時に書道部の活動も始まりました! 今日は外部講師の勝又先生をお招きし、今年のカレンダーを作成しました! 今年初の活動とあってか参加した部員は少なかったですが、久しぶりに活動出来て楽しかったです! …