tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

苫小牧イオンで書道パフォーマンスします!告知!!

皆さま、お久しぶりです! 雪が溶け、少しずつ暖かくなってきましたね。 苫小牧イオンにて、苫小牧高専書道部の書道パフォーマンスを 1階 ウエストコートにて ①12時~ ②15時~ の2部行います! ぜひお時間のある方や興味のある方は見に来てください! …

外部顧問 勝又先生へのサプライズ謝恩会!!

2011年11月11日、苫小牧で日本習字を教えている勝又真由美先生と出会いました。 苫小牧高専書道同好会の立ち上げから、部への昇格、各イベントでの書道パフォーマンスのご指導を2024年までの13年間、支え続けてくれた先生です。 2023年から新しく外部講師の…

11/3書道部10周年記念🎉

2011年11月2日に書道同好会が結成からおかげ様で11年の月日が経ちました。 2022年11月3日(祝木)に10周年記念を苫小牧高専の武道場にて開催。(#^^#) 集合写真 朝8時40分に現役部員22名とOB数名が集合。 鵬翔会館から武道場へ荷物を移動。 鵬翔会館から荷物移…

苫小牧市民文化祭 10/22

こんにちは!苫小牧高専書道部です! 本日10/22は苫小牧市民文化祭にて書道パフォーマンスを披露させていただきました️ 終了後もたくさんの温かいお言葉もありがとうございました!パフォーマンスを通して少しでも皆様の励みになれば幸いです️‍♀️ また市民文…

新入部員募集中です!🍫🍬!!

こんにちはお久しぶりです!!苫小牧高専書道部です昨年度はイベントになかなか参加できず、パフォーマンスをお見せする機会があまりありませんでしたが、今年こそは新入部員も含めた新たな苫小牧高専書道部を見ていただけたらと思います‼️さっそく校内のみ…

4/20 新年度!!!

お久しぶりです!書道部です!!無事に活動再開することができました新入生まだまだ募集中ですがもう既に数名入部してくれました!嬉しいですね!みんなありがとう!!!さて、今年度のパフォーマンスについてですが残念ながら今の所予定されていませんが着…

12/24

こんばんは!苫高専書道部です! 今年もあと僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 書道部は全員元気で過ごしています。 今日は今年最後の部活があり、書道パフォーマンスに向けた練習を行いました。 来年こそは、書道パフォーマンスをみなさまに…

10/20 書道部活動再開!

こんばんは!苫高専書道部です! 本日より書道部の活動が再開いたしました! また、新入部員として、1年生4名を迎えました! 今年度は想定外の事態により、秋からのスタートとなりましたが、新体制で精一杯頑張っていきます!

部活動一時停止のお知らせ

苫高専書道部のブログをご覧いただきありがとうございます。 コロナウイルスの流行に伴い部活動全体が停止したため、それに伴って本ブログの更新を一時停止いたします。活動再開まで今しばらくお待ちください。

10/26 第71回苫小牧市民文化祭

こんばんは!苫高専書道部です! 今回は10月26日に総合体育館にて開催された第71回市民文化祭の活動についてご報告します! 作品「秋の七草」 万葉集より、山上憶良(やまのうえのおくら)の一句を書き上げました。札には、秋 の七草である、撫子(なでしこ…

10/18 第55回高専祭

こんにちは!苫高専書道部です! 今回は10/18に行われた第55回高専祭での活動の様子をご報告します。 当日は3階の教室にて作品の展示や、書道体験を行いました。 壁作品「飛」 以前に披露した1年生の作品を壁にアレンジして表現しました。 全体作品「郷祭」 …

9/01 紙フェスティバル 参加しました

こんにちは!苫高専書道部です! 今回は9月1日に開催された紙フェスティバルでの活動の様子をご報告いたします。 作品「書の魂」 一筆一筆に魂を込めて、力強く書き上げました。 作品「共栄」 苫小牧市の木であるナナカマドをイメージした装飾を施し、隷書風…

2019 リレーフォーライフ(感謝状贈呈)

こんにちは! 苫高専書道部です。 8月24日にオートキャンプリゾート アルテンにて行われた2019 リレーフォーライフにて、書道パフォーマンスを 披露させていただきました。 また、翌日の25日には、同会場にて リレーフォーライフ実行委員会の会長様 より、感…

8/24 リレー・フォー・ライフ

こんばんは!苫小牧高専書道部です! 本日は苫小牧アルテンにて開催されたリレー・フォー・ライフに出演させていただきました! 以下がパフォーマンスの様子です! 壁作品「令和」 前回のパフォーマンスにて披露した作品を壁作品としてアレンジしました。 作…

第8回 苫小牧高専 書道部OB会

皆さま、お久しぶりです。 OB会 会長福田です。 苫小牧高専書道部第8回 OB会を8月16日(金)に開催しました! 台風が来る予報だったので、中止を発表したのですが、私の判断が遅く、 向かっているOB達がいることがわかり、集まれるメンバーで集まることにな…

NHK 取材

本日放課後に本校の中講義室にて NHKの方々から書道部の取材を していただきました! あの NHKに書道部が紹介されるなんて 感激です!! ↓こちらが取材の場面です。 放送日程については、追ってお知らせ します

4/28 イオン苫小牧書道パフォーマンス

こんばんは!苫小牧高専書道部です! 本ブログにお越しくださり、ありがとうございます。 本日は、イオン苫小牧にて書道パフォーマンスを披露させていただきました。 ご参観いただいたみなさま、また応援していただいたすべての方々に感謝申し上げます。 本…

ちきゅう

きょうのれんしゅうがおわったので、 えのぐをまぜたらちきゅうができました。 わたしは、このきじをへんしゅうするのは2かいめなので、なきそうです。 まちがってぶらうざのもどるぼたんを おしたらきえてしまいました。 かなしいです。 上の写真は次のパフ…

アイビーフェスタ 書道パフォーマンス

皆さんこんにちは!最近はすっかり暖かくなりましたね。 それでは今回は3月3日にアイビープラザで行われた書道パフォーマンスの様子を紹介します。 こちらは一作品目の「桃花」です。背景の枝が力強いですね。 一年生作品の「叶う」です。 最後は「雛まつ…

追いコン2019

どうも!苫高専書道部です! 「苫高専」って変換するの地味に しんどいです! どうでもいいですね! 書道部にて山口先生ありがとう パフォーマンスと先生&5年生の追いコン を開催しました! 名前は今適当につけました。 書道部員が一堂に会するといった感じ…

12/09 冬フェス 参加しました!

ご無沙汰しております。苫高専書道部です! 早いもので2018年もあと少しとなりましたが、書道部は変わらず元気に過ごしています! 今回は先週の日曜日(12/09)に本校体育館にて行われた冬フェスについてご報告いたします! 作品「叶う」 作品の構成、演出すべ…

沼ノ端交流センターオープン記念パフォーマンス!

こんにちは!本校学生はテスト期間で勉強に追われる時期ですが、、、今回は11月10日に沼ノ端交流センターでのパフォーマンスの様子です! 一枚目は「感謝」です。この交流センターのオープンを祝う「祝」の文字が趣がありますね! 二枚目は「燈華」を書いて…

苫小牧市民文化祭 パフォーマンス!!

最近は急に寒くなりましたね... 今回は10月28日に行われた苫小牧市民文化祭のパフォーマンスの様子です!! 一枚目です。「少年」を書き終えたところです。今回で三回目なので慣れが感じられます。 二枚目は、副部長が”筆”という字を書いている様子です。…

第54回 高専祭!!

皆さんこんにちは!本日は先週行われた高専祭のパフォーマンスの様子を紹介します。 一枚目は「少年」の像を実際につけているところです。体を張る役ですね! 二枚目は「燈華」です。これはアイビーの時にも紹介しました。 三枚目です。これは「竹取物語」を…

アイビープラザ 書道パフォーマンス!!

皆さん、こんにちは! 今回は10月8日に行われた、アイビープラザでの書道パフォーマンスの様子を紹介します。 1枚目は「少年」です。背景の”男子”が特徴的ですね。 2,3枚目は「燈華」です。黒い紙に白や赤の文字、とても花火を連想させる作品です。 4,5枚目…

高専祭が近いです。(訂正版)

どうも!こんにちは!ようこそ苫高専書道部へ。 今回は10月2日の活動を紹介します。 一枚目は副部長が新聞紙に練習している様子です。とても難しそうに見えました。 そして二枚目です。これは書道素人のカメラ担当が書いた字です。まあ、活字っぽいですよね…

10月8日 *アイビー祭り* 告知

もう10月となりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? わたし達書道部員は、毎日練習が 始まりました! この時期はとても 忙しいのです... さて、「アイビープラザ祭り」まで 一週間を切りました。 当日の11:30より某所にて パフォーマンスをします!!…

書道パフォーマンスの告知です。

こんにちは。 皆さん、ご無事でしょうか? 私たち書道部は、9月16日(日)に予定されていた苫小牧紙フェスティバルが 北海道胆振東部地震の影響により中止となり、次のイベントに向け、練習に励んでいます。 10月8日(祝・月)11:00~11:30、苫小牧アイビ…

紙フェス練習風景

久しぶりの投稿でパスワード忘れて あわあわしてました。部員┐任后 8月末から夏休み練習が始まって おります!毎年恒例となっている 道新文化センター(下写真)の一階を お借りしパフォーマンス練習を しています! 9月16日(日)のグラントホテルニュー 王子で…

第7回 書道部OB会in苫小牧

2018年8月11日(土)天気は曇り☁ 第7回 書道部OB会を開催しました! 現役部員4名 OB6名 総勢10名が参加(#^^#)♡ ↓苫小牧サンガーデンでの集合写真 朝10時に苫小牧駅に集合し、午前中やることをミーティングし、ボーリングをすることに! 車3台でイオンに向か…