tnct_syodoのブログ

国立苫小牧工業高等専門学校の書道部の公式ブログです。 (活動日誌ですφ(..)メモメモ) 苫小牧高専祭・苫小牧イオンでの書道パフォーマンスをメインに活動しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/09 冬フェス 参加しました!

ご無沙汰しております。苫高専書道部です! 早いもので2018年もあと少しとなりましたが、書道部は変わらず元気に過ごしています! 今回は先週の日曜日(12/09)に本校体育館にて行われた冬フェスについてご報告いたします! 作品「叶う」 作品の構成、演出すべ…

沼ノ端交流センターオープン記念パフォーマンス!

こんにちは!本校学生はテスト期間で勉強に追われる時期ですが、、、今回は11月10日に沼ノ端交流センターでのパフォーマンスの様子です! 一枚目は「感謝」です。この交流センターのオープンを祝う「祝」の文字が趣がありますね! 二枚目は「燈華」を書いて…

苫小牧市民文化祭 パフォーマンス!!

最近は急に寒くなりましたね... 今回は10月28日に行われた苫小牧市民文化祭のパフォーマンスの様子です!! 一枚目です。「少年」を書き終えたところです。今回で三回目なので慣れが感じられます。 二枚目は、副部長が”筆”という字を書いている様子です。…

第54回 高専祭!!

皆さんこんにちは!本日は先週行われた高専祭のパフォーマンスの様子を紹介します。 一枚目は「少年」の像を実際につけているところです。体を張る役ですね! 二枚目は「燈華」です。これはアイビーの時にも紹介しました。 三枚目です。これは「竹取物語」を…

アイビープラザ 書道パフォーマンス!!

皆さん、こんにちは! 今回は10月8日に行われた、アイビープラザでの書道パフォーマンスの様子を紹介します。 1枚目は「少年」です。背景の”男子”が特徴的ですね。 2,3枚目は「燈華」です。黒い紙に白や赤の文字、とても花火を連想させる作品です。 4,5枚目…

高専祭が近いです。(訂正版)

どうも!こんにちは!ようこそ苫高専書道部へ。 今回は10月2日の活動を紹介します。 一枚目は副部長が新聞紙に練習している様子です。とても難しそうに見えました。 そして二枚目です。これは書道素人のカメラ担当が書いた字です。まあ、活字っぽいですよね…

10月8日 *アイビー祭り* 告知

もう10月となりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? わたし達書道部員は、毎日練習が 始まりました! この時期はとても 忙しいのです... さて、「アイビープラザ祭り」まで 一週間を切りました。 当日の11:30より某所にて パフォーマンスをします!!…

書道パフォーマンスの告知です。

こんにちは。 皆さん、ご無事でしょうか? 私たち書道部は、9月16日(日)に予定されていた苫小牧紙フェスティバルが 北海道胆振東部地震の影響により中止となり、次のイベントに向け、練習に励んでいます。 10月8日(祝・月)11:00~11:30、苫小牧アイビ…

紙フェス練習風景

久しぶりの投稿でパスワード忘れて あわあわしてました。部員┐任后 8月末から夏休み練習が始まって おります!毎年恒例となっている 道新文化センター(下写真)の一階を お借りしパフォーマンス練習を しています! 9月16日(日)のグラントホテルニュー 王子で…

第7回 書道部OB会in苫小牧

2018年8月11日(土)天気は曇り☁ 第7回 書道部OB会を開催しました! 現役部員4名 OB6名 総勢10名が参加(#^^#)♡ ↓苫小牧サンガーデンでの集合写真 朝10時に苫小牧駅に集合し、午前中やることをミーティングし、ボーリングをすることに! 車3台でイオンに向か…

リレーフォーライフ書道パフォーマンスinアルテン

またまた投稿が遅くなってました...申し訳ありません(汗) 今回は7月21日に苫小牧アルテンで行われたパフォーマンスの様子を写真にてご紹介します! ↑一作品目「希望」 ↑二作品目「夏」 ↑三作品目「鳳蝶(あげはちょう)」 以上、アルテンでの書道パフォ…

一年生ようこそ書道部へ!!

お久しぶりです!中間試験があったので、約一か月ぶりの投稿です。(忘れてたなんて言えない笑) 今回は6月19日(火)の新入生歓迎会の様子を紹介します! ”何をいまさら”って思った人もいると思いますが、四月と五月はイベント続きで余裕がなかったのですよ…

リレーフォーライフプレ本番 in緑ヶ丘公園

都合により、投稿がたいへん遅れて しまいました...すみません。 今回は5月26日に行われた緑ヶ丘公園 でのパフォーマンスの様子をご紹介します。 なお、このパフォーマンスは、7月に 苫小牧アルテンにて開催される リレーフォーライフというイベント でも披…

5月17日の活動

こんばんは!5月も中頃になり暖かい日が続いてますね。それでは本日の活動風景をご覧ください。 本日は一年生の練習風景を中心にお伝えしました。 さて、最後になりましたがここでお知らせです。5月26日(土)に苫小牧市の緑ヶ丘公園で書道パフォーマンスを行…

welcome to ようこそ苫高専書道部へ!!

こんにちは!GWが終わり苫小牧でも桜が咲く頃になりました! では、5月8日の活動風景を紹介します。 これは、一年生にアドバイスをしている先輩です。的確なアドバイスをしています。 お次はこれです!先輩のアドバイスを参考に練習に励む一年生。 ステップU…

苫高専書道部 創立7周年記念OB会

2018年5月4日(金)千歳タウンプラザにて 苫小牧高専書道部 創立7周年記念OB会を開催しました! ↑OBOG5名(写真奥)と現部員6名(写真手前)の総勢11名が参加しました! 10時に会場の飾りつけを女性陣3名で行いました。 ↑OBが風船全てを膨らましている様子。肺活量…

イオンパフォーマンス無事終了!

先月29日に行った苫小牧イオンでの 書道パフォーマンスを無事に終了する ことができました! 応援してくださった方々、 実際にお越しいただいた皆さま 本当にありがとうございました!!! では、写真にてパフォーマンスのようすをたっぷりとご紹介します ↑…

本番用の紙作り!!

イオンパフォーマンスまで あと2日となりました!! 現在進行形で今週は大忙しです! そんな中、昨日は本番紙作りを 行ったので、その様子を ご紹介します。 一年生が率先して紙を作って くれました!!ありがとう 29日のパフォーマンスにて全力を 尽くしま…

4月22日の活動

こんばんは! 今日の活動の様子をどうぞ! 来週29日にイオンモール苫小牧で行われる書道パフォーマンスに向け、練習に熱が入っていました。 興味のある方は是非是非お越しください!!

とある高専の書道部 〜1年生もなれてきた頃か?〜

こんにちは!1年生もWelcomeテストが終わり慣れてきた頃でしょうか。 今回は4月17日(火)の活動風景を紹介したいと思います! これは先輩が見本で書いた「苫小牧高専書道部」です。 それを見て練習する1年生 先輩も次のイベントに向け練習に励んでいます。 …

4月15日の練習風景

こんばんは! 今日は勝又先生にお越しいただき、 武道場にて練習しました。 そして、 なんときょうは、 この部活の創設者である、 OGの福田珠子先輩が 来てくださいました! ありがとうございます! 練習の様子はこちらになります!! 三枚目の写真にも作品…

苫小牧イオンで書道パフォーマンス!

苫小牧イオンにて、 書道パフォーマンスを披露します! ぜひ、お時間のある方、見に来てください!!

卒業生のみなさんへ

卒業生のみなさん、 ご卒業おめでとうございます! 書道同好会から書道部に昇格した年に入部した3名。 毎日練習に参加していて、とても心強かったです。 部長や副部長、また周りの声に耳を傾け、笑顔で書道部を支えてくれました。 これからは大学や専攻科で…

追いコン

2月におこなった追いコンの様子です

外部講師の勝又先生が!!!

こんにちは。 この度、嬉しいご報告があります! 創設時(2011年11月11日)から苫小牧高専の外部講師を快く引き受けて下さった 日本習字 雅教室の勝又真由美先生が 第24回日本習字展 仮名部門にて 観峰大賞を受賞いたしました。 日本習字|公募展・作品展情報 …

明けましておめでとうございます😄

新年明けましておめでとうございます 今年も苫小牧高専書道部の応援よろしくお願いします! 1/1からしばらくの間。 苫小牧アルテン ゆのみの湯 受付から男湯、女湯へ行くあいだの通路の壁にて 苫小牧高専書道部の作品が展示されています! 帰省で苫小牧に帰…